のりおOT化計画

OT(作業療法士)を目指す学生のブログです。勉強したことや、疑問に思うことざっくばらんに書いていきます。

のりおチャンネルで高校生の方からよく頂く質問!

どうも、のりおです!

今回は僕のYoutubeチャンネルである「のりおチャンネル」に頂く質問(コメント)の中で、よくある質問を紹介します。

www.youtube.com

↑僕のチャンネルです。優しい方はチャンネル登録してあげてね☆

 

 

★4月からリハビリの学校に通います。今のうちにしておいた方がいいことなどありますか?

この質問は、よく高校生の方から頂きます。

僕の動画を視聴してくれている方は、PTやOTに興味がある高校生の方も見てくれているんですね。ありがたいことです<(_ _*)>

この質問に対してのアンサーですが、

僕は、高校生の間に「医療にもっと興味を持つ」ということをオススメします。

 

「え?PT・OTを目指してる高校生って、そもそも医療に興味があるんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、意外とそうではないような気がします。「国家資格でそこそこ給料もいいから親に勧められて志望した!」って人も多く、医療の仕事自体にはあんまり興味がないという人も結構いる印象です。そんな方にはぜひこの後の文章を読んで頂きたいです。

 

PT・OTの専門学校ないし大学に入るとすぐに過酷な勉強が待っています。その内容は、どれも医療の勉強です。

例えば、骨や関節の名前、筋肉の名前や作用・・・臓器の働きなど、いわゆる「解剖学」、「生理学」、「運動学」と言ったガチガチの医療系の勉強をすることになります。覚える量も莫大で、定期テストは本当に難しいです。そんな勉強を乗り越えるには、やはり「楽しい」と思って勉強をすることが一番です。医療の勉強を楽しいと思えれば、日々の勉強はそんなに苦痛ではないと思います。実際僕も、医療の勉強は楽しいと感じるので、毎日の授業もそんなに辛くないし、スッと知識が入ってきます。だって興味があることだから!

逆に、「医療にあんまり興味がない!嫌い」と思っているとなかなか知識も入ってこないと思います。

だから、僕は高校生のうちに、医療に興味を持っておくことは大事だと考えます。

なんでもいいです。医療系の漫画でもいいし、ドラマでもいいし、映画でもいいし。難しい本を読んだり、無理して勉強の予習をする必要もないと思います。大事なのは「医療に興味を持つ」ことです。「医療ってカッコいい!」と興味を持てれば、入学してからの勉強のやる気につながると思います。

ちなみに、僕のオススメの医療系の作品は、

漫画→ブラックジャックによろしく

ドラマ→『ドクターXシリーズ』白い巨塔』、『フラジャイル』

番組→『ドクターG』

です。『ブラックジャックによろしく』と『白い巨塔』は、やや内容がシリアスですが、登場人物が魅力的で面白いですよ!

 

あと、作品を見るだけでなく、勉強の予習をしておきたい!って人は、骨と筋肉の名前ぐらいは知っておくといいかもしれません。入学してから卒業するまでずっと勉強しないといけないものですから。

https://www.amazon.co.jp/プロが教える-筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典-荒川-裕志/dp/4816353267/ref=pd_lpo_sbs_14_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=C1A992B8CA8DEG5R0E6G

こんな感じの分かりやすい本も売ってあるので、暇なときに眺めて見るだけでも違うかも。

あと、高校の生物や物理の復習をしておくことも勧めます。特に、生物で言えば「細胞」や「神経(ニューロン)」の構造など、物理だと「テコの原理」など、PT・OTの国家試験でも出題されるので知っておくと助かると思います。

 

そんな感じで、今日はこの辺で〜(* ̄▽ ̄)ノ